省エネの意識 ~家電の変化より~
皆さんの身近な省エネについて。企業の省エネは1973年の石油ショック後、技術が進み、エネルギー消費量は現在に至るまでわずかに増えただけのようです。製品自体の省エネも進み1973年と1999年に製造された製品と比べてみると、エアコン・テレビの消費電力は約1/2、冷蔵庫にいたっては約1/3とのことです。ここ数年でもさらに改善されていることが予測され、これはすばらしいことです。
しかし家庭でのエネルギー消費は2倍以上に増えています・・・どういうことだ・・・。
原因は我々の生活様式の変化です。パソコンの普及、その他の便利な電化製品の登場、エアコンの設置台数の増加などでエネルギーの消費が増えています。あとはリモコン操作に伴う、製品の待機電力もばかになりません。家に何個リモコンがあるんだ・・・昔電卓でテレビを付けようとしている人のコントがありましたら、今はリモコンとリモコンを間違えるのは日常茶飯事ですね。。。
ではどうすれば有効な省エネができるのでしょう???
1. 今年の夏はエアコンを上手に使う!
設定温度を1℃上げましょう。これで10%省エネ、それから室外機のフィルターをきれいに保ちましょう。
2. 待機電力を減らす!
スイッチ付きの延長コードを利用しましょう。夜間などはまめに切る!
3. 省エネ製品を意識的に選びましょう!
電球なども省エネタイプにすることでかなり効率的です。もちろん付けっぱなしにも気をつけましょう。
4. 電気代の節約は家計のため、家族のためと心がけましょう!
小銭を稼ぐぜ・・・塵も積もれば山にも六本木ヒルズにもなります。
ちなみに我が家は全てのコンセントにスイッチ付きの延長コードが設置されています。リモコンも普段は引き出しに入っており、ほとんど使いません。慣れてしまえば気になりません。慣れですねナレ。
Cheers!




0 件のコメント:
コメントを投稿