皇帝ペンギンと地球温暖化
先日観た「動物奇想天外」で皇帝ペンギンの危機について放映されていました。
正直、その現実を目の当たりにしながら、何も言えない、人間としての過ちを痛感させられました
さて、今回のテーマは「地球温暖化」についてみなさんで学習していきたいと思います。
日ごろよく耳にするこの「地球温暖化」は二酸化炭素、メタン等の温室効果ガスの濃度が高まることで温室効果が高まり、地上の気温が上昇する現象といわれています。その現象に伴い、19世紀から20世紀の間に気温が0.6℃上昇したといわれており、20cmもの海面水位が上昇しました。2100年までに1.4℃から5.8℃まで気温は上昇し、海面水位もさらに88cm上昇するといわれています。
原因は化石燃料に使用に伴う二酸化炭素の生成、それから二酸化炭素の吸収を担う、森林の減少とされます。
国際的には1997年の京都議定書にて日本は基準年に比べて、二酸化炭素などの6つの温室効果ガスを6%削減することになっています。つまり我々国民は地球温暖化を防止することを宣言しているわけです。
ではどのように地球温暖化を防止すればよいのでしょうか?我々個人レベルでできることは省エネです。つまり、エコライフです。小さなことからコツコツと!(by Kiyoshi Nishikawa)エネルギー節減しかり、エネルギー効率の良い製品を選んで購入する これしかないでしょう。
身勝手な人間が起こした過ちをまず、我々人間ではなく、その他の動物たちに及んでいます。そんなことでいいのでしょうか・・・。皆さん1人1人でよく考えてみてください。




0 件のコメント:
コメントを投稿