3つのRで世界を救え!?
かわいい女の子がAC公共広告機構のCMで「3つのRで世界を救え!」と言うのがありますが、このCM、、、かわいいで済ませてはあきまへん。
おさらいをします。3つのRとは?
・Reduce (ゴミの発生の抑制・低減)
・Reuse (ゴミの再利用)
・Recycle(ゴミの再生利用)
を指します。Reduceするにはどうすれば?これは以前にも取り上げましたが買い物袋の低減、その他には使い捨て商品の抑制、無駄使いを抑制ことが挙げられます。Reuseはビン類のように再利用することです。これは洗浄することで再利用できるのでコストが低く実現が可能です。RecycleはReuseと似ていますが回収後、加工する必要があり、決して効率は高いとはいえませんが、資源を守る意味では非常に重要です。
これらは言うまでもなく、我々の生活に密接しており、我々の意識統一が有効な3Rを生みます。ゴミの分別、そして適切な場所への回収することでリンクします。どこかで脱線するとそれはただのゴミとなり、まさにちりも積もれば山となりえます。
個人なことをいいますと・・・携帯電話の話ですが、これはみんなどんどん変えすぎですね。機能がどんどん増えて、いろんなことができるし、デザイン良い、またCMで誘惑と・・・これを無駄と言わず、なんと言うべきでしょう!?電話の意義をもう1度見直してほしいものです。日本の電話は性能がいいので大切に使用すれば結構長く使用できると思うのですが・・・。別に携帯会社を悪者扱いするつもりはないですが、それだけ需要があるということもあり、悲しいですね・・・。そんな人にエコを叫んでも仕方がないとも思ってしまいます・・・。っがここで辞めるわけにもいけません。そろそろ長年使える丈夫かつ、数年先を見越した携帯電話が市場に出てくることは間違いないでしょう!!!
余談ですが、携帯会社ってどうも金儲け見え見えと感じてしまうのは私だけでしょうか!?競合が激しいのはわかりますが、もうちょっと自社の携帯電話を大切にする考えはないものでしょうか?携帯製造メーカーが影で喜んでいるようにも見えますが、非常におもしろくない業界に思えます。これだけ携帯電話というものが汎用化されてしまった今だからこそ、もっとこの時代にあった売り方があってもいいと思うのですが・・・。残念ですねー。




0 件のコメント:
コメントを投稿