ナポリのゴミ事情・・・

2008年となりました。今年もまじめに環境問題について考えて思います。
さて、今回の話題はあの「ナポリを見てから死ね」と言われるほど風光明媚な世界的な都市ナポリについて取り上げたいと思う。このナポリ、サッカー好きにはあのマラドーナが所属したアツいイメージがあると思うが、どうやらこのナポリは今深刻なゴミ問題を抱えているらしい。
リアルタイムなニュースによると、今年になってから完全にゴミの回収が停止したらしい・・・。ゴミがいっぱいになり、処理できなくなったとのこと。日本では考えられない話ではありますが、どうもこの都市ではゴミの分別が全くなされてないらしいです。そりゃゴミの処理も大変でしょう。。。ゴミを回収できないということは家庭にゴミが溜まることとなり、最終的には町のいたるところにゴミが放置されるということになります。観光都市でやりくりしている都市だけにきっつい話ですね。。。もっとがんばれよ!と残念な気持ちでいっぱいになります。2次的な問題として、町に放置されたゴミの山が原因で火事まで起こることがあり、町中ダイオキシンで充満している!?という記事すらあります。非常に地球によろしくない!どういうこっちゃ!ゴミが発酵し、メタンまで生成され、、、さて、このメタン!その単位量の温室効果はなんと二酸化炭素の20倍!とも言われています。非常に地球に優しくない反面、、、その利用性は高く、有効利用の研究も進められている模様・・・。
さて、ナポリに物申す!このご時世にええ加減なことをやってると許しませんで!しかし、、、私自身、イタリアには行ったことがないので、、、いまいちピンときませんがあの自由な未だに古きよき伝統を重んじた芸術溢れるイメージは・・・日本に住んでいる我々には非常に羨ましいですが・・・。お願いしますよ・・・ほんまに。。。



0 件のコメント:
コメントを投稿