Can you imagine future of our earth? It's time to think about it seriously for kids.

次世代ハイブリッドカーと個人的な夢・・・


トヨタ自動車は13日、「2008年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)」で、2010年までに、リチウムイオン電池を搭載したプラグインハイブリッド車を、米国を始めとした地域でフリートユーザー向けに販売することを発表した。

搭載するリチウムイオン電池は、トヨタ自動車と松下グループが共同出資しているパナソニックEVエナジーの大森工場での量産化を検討している。

トヨタは、2007年より、日米欧でニッケル水素電池を搭載したプラグインハイブリッド車の公道実証実験を行っている。米国では、カリフォルニア州州政府の環境技術開発支援プログラムの下、11月よりカリフォルニア大学(アーバイン校、バークレー校)と協力し、公道実証実験を開始している(日経エコロジー編集/EMF)。(
Nikkei BP NETより抜粋)

類似した車が三菱のCMでやってますが、家庭用電源で充電し、車が動くとは・・・何ともその発想力の乏しさを感じてしまうのは私だけでしょうか。。。偉そうな言い方ではございますが、これも一般人の消費者観点からの物言いであり、これが立派に汎用化されれば、人並みに感動する・・・悲しいかな、技術の進歩とはそういう具合に広まっていくんでしょうね。

さて、自称エコロジストな私ではございますが、エコカーに関しては非常に興味があります。石油の異常高騰の波もあり、エコカーの普及が急がれます。エコカーは完成して、かつ標準化され、さらに世界で有効利用されないと意味がありません。その部分が難しいところで、それができれば今ごろ世界統一してるという話です・・・。世界のトヨタが世界的に大々的に今回のプロジェクトを発表していることから、プリウスを打ち出しているトヨタには乞うご期待しても・・・いいのでしょう!きっと!

私の夢は趣味で飲食店を開くこと、それからエコカーに乗ることです。外車を愛用している金持ちには共感が全くできませんが、エコカーを愛用している金持ちには拍手を送りたくなります。僕は金持ちでも何でもないですが、エコカーが欲しい。そんな私がエコカーを購入したときはスタンディングオベーションが欲しい・・・。心底リーゾナブルなエコカーの登場を熱望する今日この頃です。

0 件のコメント: