Can you imagine future of our earth? It's time to think about it seriously for kids.

バックアップの大切さ


 話は所変わって、、、最近のフリーソフトは素晴らしい。大概のことは多少知識を要するが、ソフトを組み合わせたりすることにより、シェアウェアと同等の機能を望むことができる。日本国内のフリーソフトで見つからない場合があるが、それはそれで海外のソフトを探せば良い。多少使い勝手が悪くなるが、機能的には十分重宝するものである。

 そういう私のPCは・・・何か仕事等で書類・パンフレット等の作成で画像編集ソフト、文書編集ソフト、文書変換ソフト、その他技術的な関連で言えば音波を解析するソフト、音量を計測ソフト、その他ビデオ編集ソフト・・・と様々なソフトが気づけば入っている・・・。PCは現在ノート型を使用しており、去年の春に購入したもので、容量も大きめのものを装備し、まだまだ余裕はあるが、VISTAが標準で入っていたことが失敗で、何かと容量を食ってしまう傾向がある。現在は仕事とプライベートを両用しているので、下手なことはできない・・・まめにバックアップを取って、データの保存を心掛けている。

 それはそうと、去年の終わりの終わりに携帯の主電源ボタンが作動しなくなった。サムソン製のもので、たまにフリーズすることがあり、また再起動すれば直るだろうと・・・思ったのが最後、主電源ボタンが作動しないということはバッテリーを抜いても再起動がもうできないということを・・・気づかなかった。。。結局、それが最後で修理を出して、帰ってきたときはデータは全て消えていた・・・。泣けます・・・。携帯のバックアップは以前ドコモを使用しており、その携帯自体は手元にないため、多少のデータはメモリカードにあったのであるが90%は消えてしまった・・・。泣けるやん・・・。皆さんはまめにPCだけに限らず、携帯も大切なツールです。バックアップを忘れずに!!!
 少し愚痴を書かせてもらいます。個人的な主観かもしれませんが、ソフトバンクの対応が悪いような・・・。携帯を修理に出し、データが消えて返ってきて、「はい!残念!」みたいな感じで、ちょっとむかっときました。しかも、その携帯に対し、再度同じような現象が起こるかもしれませんと忠告を受けました。またボタンが作動しなくなる可能性がある!?また修理に出せってこと?それとも機種変更しろということ?おいおい。完璧に直してくれたんと違うのか!?とびっくりしました。まぁ、今資料をプリントアウトしており、暇なのでダーッと愚痴らせてもらってますが、そういえば、年始のCMでauでは仲間由紀恵が晴着姿で今年もよろしくと丁寧に挨拶をしていたのに対し、ソフトバンクは上戸彩が正月に全く関係ない、あの調子の内容でCMしていたのを見た。はっきりと言うが、、、僕は上戸彩が悪いとは言ってません。彼女のことは「暴れん坊ママ」を見て以来、むしろ好きなのであるが、ああいうソフトバンクのやりかたで彼女のイメージが悪くなると・・・そう言いたい次第です。

 なんか意味がわからず、愚痴ってしまいましたが、今振り返ってみるともっとも「ブログらしい」!?と思うのは気のせいでしょうか・・・。

0 件のコメント: